お知らせNEWS

2019.11.03

東進衛星

英語民間試験が延期に!

11月1日(金)に、2020年度(現高2生)から実施予定でした英語民間試験が延期になるという発表がありました。

実施が近づいてきた中での突然の発表に私どもも驚いておりますが、保護者様や生徒の皆様におかれましても困惑や動揺されていらっしゃる方も多いと存じます。

世間でも騒がれておりますように、この英語民間試験の利用につきましては不公平感がぬぐい切れないまま進められていましたので、このような決定もやむを得ないと感じております。

ただ、実施1年前まで来たこの時期の決定には釈然としないものもありますが・・・。

今後に向けて、気を付けていただきたいことがあります。

既に広島大学のように英語民間試験を利用している大学もあります。生徒さんが志望する大学につきましては今後の各大学のホームページ等で利用の有無をご確認ください。

また、今のところ2020年度から導入予定の「大学入学共通テスト」につきましては引き続き実施予定とのことですので、センター試験から変化するこちらの試験への準備はしっかりしていきましょう。

何かお気になる点などありましたら、遠慮なくご相談ください。

徳進塾 高校部責任者 藤井誠

 

【関連ニュース】

「英語民間試験の20年度実施見送り 文科相が表明」(日本経済新聞)

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO51671970R01C19A1MM0000/

お気軽にご相談ください

先頭に戻る